INFO

2016.08.29

「奇乳」に沸いた!? キャスト・スタッフ登壇の制作発表会

INFO

 

SPECIAL

2016年10月より放送のTVアニメ『Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-』。キャスト・スタッフ登壇の制作発表会を8月12日(金)都内某所で行いました。当日はキャストの梶 裕貴さん(我聞悠太役)・佐倉綾音さん(成沢稜歌役)・石川界人さん(橋上サライ役)・吉田仁美さん(相川実優羽役)、そしてオープニングテーマを担当するいとうかなこさん、監督のイシグロキョウヘイさん、シリーズ構成の森田と純平さんが登壇して、最新のアニメ情報など作品を紹介していきました。



イベントはMCの柳原哲也さん(アメリカザリガニ)による作品の概要が紹介されると早速、最新のキービジュアルとPVを公開。その中で10月の放送開始とスタッフ情報が解禁されました。PVでは稜歌の胸の形がどうなっているのかが収録現場でも物議をかもし、石川さんも興味津々だったとか。

本作について、イシグロ監督は「吉祥寺を舞台にしており、井の頭公園が出てきたり、ブルームーンという実際にあるカフェが登場したりと、実在する景色が登場します。その辺もひとつの楽しみ方です。群像劇+オカルトサスペンスの要素があり、作中で色々なことが起きて個性的なキャラクターたちが巻き込まれていきますので楽しみにしていただければと思います」と紹介。そしてどのようなオカルトが登場するか?との問に森田と純平さんは「普段胡散臭いと思っているようなことや、ググると出てくるようなネットで話題の都市伝説などが物語のキーポイントになっています。」と話しました。

そして新たに公開されたアニメキャラクター設定と共に本編に登場するキャラクターを紹介。梶さんは“自己矛盾型自称救世主”の我聞悠太について「簡単に言うと『引きこもり系クズニート』らしいです(笑)。オカルト系の意見を煽ってアフィリエイトブログで稼いでいますが、彼自身はオカルトに興味は全くないようです。」、そして“神癒霊能媒介者”の成沢稜歌について佐倉さんは「りょーたすと呼ばれている子なのですが、何を喋ってもネタばれになってしまう子のようです。私達も聞かされていることと聞かされていないことがありますが、彼女がキーキャラクターになっていくのではないかという予感はしています。設定資料が出たらぜひ見ていただきたいのですが、横を向いたラインがとんでもなくて、爆じゃなくて奇乳ですね(笑)。」。“全否定型超理論派大学生”の橋上サライについて石川さんは「オカルトを科学で否定するタイプの笑わない男の子です。掲示板にSARAIというハンドルネームを使って書き込みをしています。頭が良過ぎてたまに何を言っているかわからなくなります。」、続いて吉田さんは“萌え系占い大先生”の相川実優羽について「不幸を一身に背負った高校生占い師です。占いで未来が見えるようで、彼女の力は本物なのですが、未来が見えるのに彼女自身は不幸、、、。どんな不幸かは作品を見ていただければと思います。」とそれぞれ紹介しました。



またアフレコはすでに始まっているようで、収録時にはすでにアニメ映像が入っているシーンも多く、役者陣も「テンションが上がる」「動きが細かくそれに声を合わせるのは難しいが、完成した映像はきっとすごいものができあがると思う。」との感想が。さらに他の現場でも「ヤバイアニメが始まった」と噂になるくらいの台詞量・スピード感で、台本には真っ黒になるくらいにセリフが書いてあるのだとか。そんな第1話の台本の1ページ目には監督からキャストへなぜ台詞が多く、速くなっているのか? その理由が書かれたメッセージが添えられていたというエピソードを紹介しました。

トークも盛り上がりを見せる中、ステージでは続いてのコーナー『オカルト討論会~あなたは信じる?信じない?』と題したキャストへのアンケートトークが展開。『ズバリ!幽霊って信じる?信じない?』では梶さん○、佐倉さんX、石川さん○、吉田さん○。佐倉さんは「叩いたり殴ったり物理干渉が効かない相手が嫌いです。」、吉田さんは「霊感的なものは一切ないので見たことがないのですが、幽霊は生きていた時のイメージで床に立っていると聞いたことがあるので、叩けるのではないか?と思い、殴れる準備はしています。」、続いての『ズバリ!心霊写真って信じる?信じない?』では梶さんX、佐倉さんX、石川さんX、吉田さん○。石川さんは自身が撮影した写真にヤバイなと思ったものが写ったというエピソードを紹介。『ズバリ!占いって信じる?信じない?』は梶さん○、佐倉さんX、石川さん○、吉田さん○。梶さんは「統計学という科学的なものもあるし、良いことは信じて悪いことには気をつけようと前向きなメンタルが大事」、石川さんは「その日の指針になったりしますね」とトークを展開していきました。



オープニング『聖数3の二乗』 をいとうさんが、エンディングテーマ『Open your eyes』を亜咲花(あさか)さんが歌うことも発表され、本楽曲でデビューを飾る亜咲花さんからは「初めての本格的なレコーディングでしたが緊張せずに収録できました。ライブなど皆様の前で歌う機会もあると思うのでたくさん練習して良い歌にしていきたいと思います。」とのビデオメッセージが届けられました。またサプライズで登場したいとうさんは『聖数3の二乗』を生披露。力強い歌声で会場のファンを魅了しました。



制作発表会は登壇者からのメッセージで締めくくられました。
いとうさん
オープニングテーマ『聖数3の二乗』を今日の発表会で初披露できてすごく嬉しいです。


森田と純平さん
ガチクズとおっぱいと無駄に天才と占い馬鹿が登場しますが(笑)、その他にも色々なキャラクターが登場します。物語を観ていくと絶対好きになっていきますので、楽しみにしていただきたいと思います。

イシグロ監督
今年の初めあたりから制作をしていまして、フィルムの出来には自信がありますので期待していただければと思います。物語もアニメとしてきちんと完結させますので、楽しんでいただければと思います。

吉田さん
いよいよ動き出すということで私も期待感が高まっています。実優羽がただただ幸せになってくれたら良いなということを願いながら頑張っていきたいと思います。

石川さん
サライは至極まじめに生きているキャラクターで、過去や自分の考え方もあり、色々なことを深く考えています。そして色々なことを知っているキャラクターなので、僕も調べて色々なことを理解して演じていこうと思っています。

佐倉さん
「これだから声優はやめられない!」と思わせていただける作品に出会うことができて嬉しく思います。イシグロ監督とは以前ご一緒したことがあったので、今回も監督にまかせておけば大丈夫だという確信が芽生えています。放送をご覧になった皆様にもその確信をしていただけると思います。

梶さん
PVが初公開されました!短い尺だから台詞が詰め込まれているわけでなく、TVサイズの30分間あのテンポ感で進んでいきます。30分がこんなに短く感じるアニメも久しぶりで、きっと皆さんにも楽しんでいただけると思います。第1話から衝撃的な展開が続いていきますので、欠かさずに御覧いただけると嬉しいです。


このネタをSHARE

  1. TOP